精密採点レポート③

【第三段階】95点以上を連発する

 

レポート②で「表現力」について

語りましたが、

私は未だに「表現力」の点数があまり良くないです。(以前よりマシにはなりましたが…)

そう、

「表現力」以外の項目がめちゃくちゃ良ければ

ギリギリ95点は取れます!!笑

 

でも私の目標は100点を取ることなんで、

そこで満足することはありません。

まだまだ「表現力」で点数がとれる!ワーイ👏

 

はい、この段階にいくと

上手くもないのに「自分流」に浸ってることに気付きます。

この曲は95点は取れてるからと謎に余裕こいて、しばらく聞いてなかった曲を久々に聴くと

プロ歌手と自分の

非常に繊細な音の遊びや、強・弱の「差」

に愕然とするのです。

 

私の場合、耳が悪いだけでした。笑

聞いてる気になって聴いてなかった。

 

音程を聞いてるだけでは不十分です。

1小節の中でも頻繁に強弱を表現している。

歌い始めがエッジボイス、ここは地声っぽく、ここはウィスパー、ファルセット…など頻繁に発声を変えている。

子音にアタックがあったり、母音の上げ下げなど

音の遊びがある。

「とにかく感情を表現しよう!」と思っただけでは

足りないテクニックが沢山盛り込まれていることに気がつきました。

 

安物のイヤホン🎧を使って爆音で聞くのはやめましょう。

とにかく音に集中して聞き取って

プロと全く同じように歌ってみましょう!

自分がいかに頑張って味の薄いパスタを食べていたのか気付くことでしょう。

 

================================

95点以上を連発する為にしたことまとめ

・やっぱりコレ!原曲をしっかり聴く!!

そして、歌手がやっているテクニックをコピーして取り入れる💪

f:id:marina0624:20210308193752p:image

================================