精密採点レポート①

【第一段階】90点代を当たり前にした

 

この時期、人生で一番カラオケに行っていた気がします。

仕事の行き帰り、電車の中で練習曲を必ず聞く。

休みの日(週2日)はカラオケで過ごすのが基本。

さらに!

 

今考えると一番やばいのが、

仕事の休憩中にカラオケに行ってました😂😂😂

 

なんでかってカラオケ機器って

発声がちゃんとしてないと反応してくれない気がするんです。

 

「え?音程あってるはずなんだけど…なんで虹色出ないの??」(音程90%以上でバーが虹色になる)

って感じている方!

 

私の感覚ですが、発声に問題があると思います。

80点台だった私の問題は「張り上げ発声・喉声発声」でした。

実際、音程外しても発声ちゃんとしてれば虹色出ます。

 

歌って、普段喋ってる時と違う筋肉を使うので

筋トレでジム通うのと同じで

頻繁に歌わないと

その特別な筋肉を鍛えることはできません。

 

過去の私のような「張り上げや喉発声」は

普段喋ってる時と同じ発声のまま(※)歌っていて

歌のスイッチに切り替わってないのです。

 

※地声が悪いと言うことではなく、点数を上げることだけにフォーカスすると地声は反応が悪いんです…。

 

なので、80点台後半で踏み止まってる方は

とりあえずたくさん歌う!

とりあえずひたすら原曲を聞く!

そして「この曲を素晴らしいものにする!」

という熱意と集中力!!(←ここ意外と大切)

 

それだけあれば90点は取れると思います😂

================================

90点に乗せる為にしたことまとめ

・発声を良くする

・周りを気にせず曲に集中する

・原曲をしっかり聞いて出来るだけ主旋律を合わせる

f:id:marina0624:20210308172136p:image

================================