上咽頭炎レポート①

「上咽頭炎じゃない?」

 

いつもご相談にのっていただいているナレーターさんに、

突然言われたこの言葉。

 

「鼻詰まってる?」

「詰まってないです!…たぶん。」

 

一応、赤坂の声専門クリニックを予約し

診療日まで、今の身体の状態と向き合っていたのですが

「鼻、詰まってないと思ってたけど、

もしかしたら思い込みだったかも…」

と、どんどん自信がなくなっていきました。

 

鼻風邪を引いて、めちゃくちゃ鼻水が詰まってる時=鼻が詰まってる

 

と思ってたんですけど…

もしかしたら

 

息は通ってる、でもなんだか充分に息が吸えてないかもしれない=鼻詰まってる?!!?!!

 

結果、まぁまぁ酷い上咽頭炎でした。笑

 

 

咽頭炎とは?

 

鼻の奥の突き当たりを上咽頭といいます。この部位への細菌やウイルス感染、体の冷え、疲労、ストレス、空気の乾燥、口呼吸、鼻漏の刺激などにより上咽頭炎が起こります。

 

咽頭炎になると?

 

鼻の奥の突き当たりの痛み・違和感・乾燥感、後鼻漏(鼻の奥からのどに鼻水が下りる)、痰、咳払い、声が出しにくい、首のこり、頭痛、頭重感、倦怠感といった多彩な症状が起こります。

 

ちょっと気になる程度で、特に不自由ない生活をしていれば、その状態が「正常」に感じてしまうものです。

私は仕事の面で治したほうが良かった為治療することにしました。

 

咽頭って自律神経の近くにあるみたいで、身体の凝りや鬱になったりもするみたいです。

顎関節症の原因になったりすることも。

その方面で悩んでいて、普通の治療が効かないという人は、もしかしたら上咽頭が関係しているのかも…?

 

次回から、Bスポット治療についてレポートしていきます💪